☆ココアの事務スタッフについて☆(事務員 在籍8年目)
ココアでは、現在約20名の事務スタッフが働いています。
小さいお子様がいる方や、介護中の方など、年齢もライフスタイルもバラバラですが、ほとんどの事務スタッフが医療介護事務を未経験からスタートしています。
私は2015年にパート入社し、早8年。 訪問看護とは...から教えてもらいました。 介護保険と医療保険があることも、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士という職業がある事さえも知りませんでした。
最初は教えてもらっている事もよくわかっていない状態でしたが、業務をしていくうちにだんだんと、これはこういう事だったのか。と結びついていきました。
未経験からのスタートでしたが、子供が幼稚園にあがるタイミングで常勤になりました。 ココアの事務には私のようにパートから常勤になった方が多くいます。
学校行事などの休みはもちろん、子供の体調不良などの急なお休み、旅行などのプライベートな休みにも快く対応できる働きやすい環境だからこそ、常勤となり長く務めることができているんだと思います。
ここからは、事務スタッフのお昼休みの過ごし方について紹介したいと思います。
箕面事務所では前半(11:30~)後半(12:30~)と、半々で別れてお昼休みをとっています。
前半か後半かは毎週くじ引きで決めています。 家に帰ったり、事務所でお弁当を食べたり、近所に食べに行ったりしています。
私は家が近いので、帰って食べる事が多いです。
お昼休みの1時間で、食事、洗濯、洗い物、炊飯とどこまでできるか勝手に闘っています。全部できた時は達成感と共に事務所に戻ります。
事務所で食べている人は、残りの時間で散歩したり、晩御飯の材料を買いに行ったり、ひと眠りしたりしています。
外に食べに出る人は、近場~徒歩10分程度のところまで歩いて行く事もあります。 なかなか料理がこなくて焦りながら食べて早足で急いで戻るなんて事も…。
こんな感じで休憩時間は各々が好きなように過ごしており、 事務所内はいつもにぎやかで、和気あいあいとしています。
現在、当社では訪問看護ステーションココア豊中開設の準備をしており、2024年1月オープンに向け常勤事務員を2名募集しています。
入職いただきましたら、はじめは箕面事業所や吹田事業所で事務作業について学んでいただき、慣れてきたら豊中事業所でお仕事をしていただく流れとなります。
うまくいかないことも沢山あるかと思いますが、困りごとや悩み事はすぐに相談できる環境になっていますので未経験の方も安心してください。
また豊中事業所の看護管理者や所長は、箕面事業所で看護主任、リハビリ主任をしているスタッフが就きます。2人ともとてもやさしい人柄なので、すごく雰囲気の良い職場になると思います。
豊中事業所の事務員にご興味がある方がいらっしゃいましたら、ホームページお問い合わせフォーム、もしくはお電話でお気軽にお問い合わせください。
文責:事務員T