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QUESTION

よくある質問

求職者様

FOR JOB SEEKER
  • 未経験でも応募できますか?

    事務員、看護師、看護補助、療法士ともに、ほとんどの方が未経験から訪問看護ステーションでの勤務や訪問業務をはじめています。社内でも様々な研修制度をご用意していますので、安心してご応募ください。

  • 年齢制限はありますか?

    ありません。20~60代以上の方まで幅広い世代の人材が活躍しています。

  • 週何日、1日何時間から勤務できますか?

    週1日、3時間から勤務可能です。

  • 扶養内勤務、Wワークはできますか?

    扶養内での勤務はもちろん、Wワークに関しても可能(※条件あり)です。
    ご希望の際は、一度ご相談ください。

  • 事業所内の異動はありますか?

    基本的にはありません。ですが、新しく事業所ができる際は、近隣にお住いの方へお声掛けをさせていただく場合があります。

  • 入社日の相談はできますか?

    可能です。在職中等の方も、ご都合の合う入職日をご相談いただければ調整いたします。

  • 昇給・賞与について教えてください。

    看護師・事務員は約2カ月分、療法士は訪問件数に応じた賞与を支給します。
    昇給(退職金制度の加算含む)は3,000円です。

  • 交通費の支給はありますか?また、車・バイク通勤はできますか?

    交通費は上限20,000円まで支給しています。
    看護師、看護補助、療法士は車・バイクでの通勤も可能です。

  • 制服の貸与はありますか?

    看護師と看護補助のみ制服(上衣)支給が3枚あります。

  • 産休・育休・介護休暇の取得実績はありますか?また、ご家庭や子育てとの両立をサポートする制度についても教えてください。

    産休、育休、介護休暇の取得実績はあります。さらに、ご家庭や子育てとの両立を目指すスタッフに関しては、常勤の場合であっても週5日の6時間勤務や、週4日の7時間といった勤務体制を導入しています。

  • どのようなお仕事がありますか?

    看護師:訪問業務(1日4~5件程度)、オンコール対応(月に3~5日程度)、計画書・報告書作成
    理学療法士、作業療法士、言語聴覚士:訪問業務(1日6~8件程度)
    事務職:請求業務、総務、スケジュール作成等
    詳細は面接時にもご説明します。

  • 研修・教育制度について教えてください。

    入職後は、会社代表、上長、事務員によるオリエンテーションをご用意しています。看護師は、入職から3ヵ月後にオンコール研修も行います。慣れるまで一人で対応することはありませんし、しっかりサポートもしますので安心してください。

  • 資格取得のサポートはありますか?

    看護師は精神科訪問看護基本療養費算定のための研修を実施しています。さらに、特定行為研修取得実績があり、今後は認定看護師、専門看護師の取得も目指したいと考えています。

  • 残業はありますか?

    看護師、療法士の場合は、ほとんどありません。看護師は24時間対応や休日出勤もありますが、手当を支給します。オンコール手当、休日出勤の手当は代休として取得することも可能です。
    事務員は月10~20時間程度の残業があります。

  • 直行・直帰は可能ですか?

    療法士、看護師は、基本的に直行・直帰が可能です。

  • 定年後も再雇用制度はありますか?

    あります。長く活躍できる環境をご用意していますので安心してください。

ご利用者様

FOR USER
  • 自宅に看護師やリハビリ職の方に来てほしいのですが、どうすればよいですか?

    まず当事業所へご連絡ください。医師やケアマネ等の関係機関に連絡を行い、サービスの開始ができるよう手配していきます。担当のケアマネージャーがいらっしゃれば、そちらにご連絡いただいても大丈夫です。

  • 訪問看護ではどのようなことをしてくれますか?

    看護師ではバイタルサイン(血圧・体温・脈拍・血中酸素飽和度など)の測定をはじめ、病状の確認、褥瘡の処置、服薬管理、点滴、採血、喀痰吸引、栄養指導、膀胱留置カテーテルやストマ管理、胃ろう管理など、ご本人様の状態に合わせて看護ケアを行います。

  • 看護師は24時間365日対応していますか?

    対応しています。24時間365日対応が可能な体制を整えております。いつでもつながる緊急電話番号をお伝えしますので、「転倒した。」「何かいつもと違う。」「少し熱っぽい。」「意識がない。」「便がでていない。」等、緊急時以外でもご不安なことが起きましたら、いつでもご連絡いただけます。

  • 訪問リハビリではどのようなことをしてくれますか?

    リハビリでは身体機能や日常生活動作の評価を行い、ご本人様の目標や身体能力・住環境に合わせて動作訓練(入浴・トイレ・更衣・食事や調理・復職等)、屋内外の歩行訓練、呼吸リハビリ、筋力トレーニング、関節可動域訓練、自主トレの立案、ご家族様への介助指導、福祉用具の選定・提案などを行います。

  • リハビリのお試しはできますか?

    お試しできます。リハビリを実施するには主治医の指示(訪問看護指示書)が必要となりますので、まずは病状確認や動作能力の評価をさせていただき、どのようなリハビリの内容になるのかご説明させていただきます。

  • 言語聴覚士はいますか?

    言語聴覚士は多数在籍しています。「食事中によくむせるようになってきた。」「また食事が摂れるになって欲しい。」「言葉が出ない。」「話しにくくなってきた。」等、気になることがありましたらお問い合わせください。

  • 交通費はかかりますか?

    交通費はかかりません。自動車やバイクでご自宅に伺います。ご自宅前に駐車スペースがない場合は有料駐車場を利用致します。駐車料金はかかりません。

  • 施設にも訪問してもらえますか?

    「訪問できる施設」と「訪問できない施設」があります。当事業所にご連絡いただければお調べ致しますので、まずはお問い合わせください。

医療介護関係者様

FOR MEDICAL PERSONNEL
  • 点滴や褥瘡のある方ですぐに訪問に来てくれますか?

    医師の指示があれば基本的には平日、休日関わらず当日でも訪問可能です。

  • サービス提供体制強化加算はとっていますか?

    訪問看護ステーションココアでは現在すべての事業所でサービス提供体制強化加算は算定していません。

  • リハビリスタッフによる住宅改修の相談や、言語聴覚士への相談は無料で来てくれますか?

    療法士による評価や助言を無料で実施しております。
    ※原則お一人のご利用者様に1回まで

  • 訪問看護指示書はケアマネージャーが手配しないといけませんか?

    大きな病院や医院によっては訪問看護ステーションに指示書内容の確認をされることもあります。一度相談いただければ訪問看護指示書の依頼については一緒に考えさせていただきます。