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訪問看護への想い
2022.12.27

ココアでは新入職員のフォロー体制に力を入れています

当社に面接や相談に来られる求職者の多くは、本当に訪問看護師として働くことができるか心配に思われていたり、様々な不安を抱えていらっしゃいます。
例えば、訪問看護の仕事と家庭の両立ができるのか?どういった仕事内容があるのか?担当医とはどのように連携をとればいのか?介護保険制度を全く知らないけど大丈夫か?オンコールや看取り対応ができるようになるのか?有給休暇は取ることができるのか?などなど、とても多くのご質問をいただきます。
 
訪問看護ステーションココアでは、様々な不安を抱えている方でも安心して働くことができるようフォロー体制に力を入れています。現に当社に務めている看護師の7割程度は訪問看護未経験で入職されています。また離職率が非常に低く、みなさん長く在籍してくれていることもフォロー体制による効果と考えています。
経験豊富で頼りになる先輩看護師が多く在籍していることも、不安を解消する1つの要素になるんではないでしょうか。

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それではどのようなフォロー体制があるのかご紹介していきます。
〇まず新入職員の方は入職時に『オリエンテーション』を受けていただきます。【企業理念・事業内容】【就業規則】【接遇マナー】【パソコンやアプリ操作】の4つのテーマを受けていただき、訪問看護ステーションでの全般業務について学びます。特に当社では【接遇マナー】に力を入れていますので、「業務態度」「言葉使い」「報告・連絡・相談」「時間管理」などの社会人としての基本的なルールを学んでいただきたいと思っております。
 
〇『研修期間』では、より不安無く訪問看護の業務に慣れていただきます。看護ケアチェックリストを用いて、数十項目の【未経験】を【経験済】【1人でケア可能】にできるよう、先輩看護師に同行し、実際のケアに触れていただきます。訪問業務が自立できるまで先輩看護師に同行しての訪問となります。
 
〇『プリセプター制度』では、新入職員の成長促進や不安解消を目的に、訪問先での直接指導や週単位のフイ―ドバック面談等を行っています。新入職員が安定的に業務に従事できる状態になるまで、上長より適宜面談も実施しています。気になったことや疑問に思ったことは、その日のうちに直接電話やラインで確認することをお勧めします。

〇1番多い悩みの1つにオンコール対応がありますが、その不安を解消できるよう『オンコール研修』を行っています。入職3か月目からオンコール研修が始まります。緊急当番の先輩看護師に同行し、夜間・早朝に出動、実際の緊急現場を数回体験してもらいます。当社に長く勤めている看護師でも、「緊急当番だけはいつも緊張する」と言っていますので、早々に慣れるようなものではあませんが、経験を積み上げていくことが大切だと思います。
 
〇子どもの体調不良で急遽仕事を休まないといけない場合はどうなりますか?といったご質問も多くいただきますが、もちろん休みを取っていただいて大丈夫です。まずは上長に連絡をしていただければ、その日のスケジュールはすべて会社側で調整致しますので、自身でご利用者様の割り振りをしなければならないということはありません。スタッフ間でフォローし合える仕組みを整えておりますのでご安心してください。
また有給も100%消化することができますので、お子様等の体調不良等だけではなく、旅行や外出のため、趣味のため、休息のためといった理由で休まれる方も多く、これら休みが取得しやすいとの理由で当社を選ばれる求職者の方も多くいらっしゃいます。

今回は求職者からのよくあるご質問から、いくつか例を挙げてご説明しましたが、その他のご質問やもっと詳しく話が聞きたいという方はお気軽にご連絡ください。
訪問看護に興味のある方からのご連絡を心よりお待ちしております。
 
文責:箕面事業所 主任 松井

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