訪問看護で働く事務員さんのお仕事についてご紹介いたします☆彡
今回は、訪問看護ステーションココアで働く事務員さんが日々どのような内容のお仕事をしているのか、詳細について分かりやすくご紹介したいと思います。
~事務処理(ひと月の流れ)~
《月初》
①レセプト作成→国保請求提出(レセプトとは医療機関が健康保険組合に提出する月ごとの診療報酬の明細書です)
②請求ソフトスケジュール反映(職員が訪問実績を送るスケジュールの作成)
③計画書・加算チェック表作成、保険証類確認・回収
④口座振替郵送・登録
《中旬》
①社員の給料計算・振込
②振込現金回収分チェック
③医師への指示書継続依頼
④請求書・領収書発行、ご利用者様へ郵送
《月末》
①月末処理開始→ケアマネージャーへ郵送
②翌月分サービス提供票チェック
③スタッフの月末業務確認(立替費・タイムカードのチェック、勤務表の読み合わせ等)
~日々の仕事内容~
・新規ご利用者様への依頼や医師への指示書依頼
・スタッフのスケジュール管理
・請求ソフト等
・情報共有アプリの管理
・スタッフ、ケアマネージャーへの連絡
・小口管理
・物品の購入、管理
・勤怠管理
~ココア事務員さんの声~
ここまでは事務員さんの日々の仕事内容についてご紹介しましたが、ここからは各ステーションで実際に働く事務員さんから各ステーションの雰囲気などについて声を集めてみました!!(*^^*)
《箕面事務所》人数:常勤6名、非常勤3名 計9名
・請求業務・指示書関連・看護師スケジュール・給料関連・月末月初処理・土曜日担当&提供票・カルテチェック&備品、をメインにして多種多様な業務を分かち合いながら、日々業務にあたっています。
・事務所はいつも賑やかで、情報共有ではありとあらゆる内容が飛び交います。30歳代~50歳代まで、幅広い年齢層ではありますが、「昔話にもついといでや~」とパワフルな毎日です(^^)/
とは言いつつも、まじめで優しいメンバーばかりですので訪問スタッフのサポートにも余念はありません。
《川西事務所》事務員人数:常勤3名、非常勤4名 計7名
・引っ越しをして1年きれいなオフィスで駅前の立地も大変便利で助かっています。
・明るい人が多く楽しく仕事をしています。
・困っていることがあると、すぐに誰かが声をかけてくれ解決に向けて協力しているのでその後がスムーズにいく。
・仕事面で得意なところを活かして働けている。
・違う個性のメンバーの為多様な意見が聞けるし言える環境である。
・業務中、集中とOFFと切り替えができて、和気あいあいと働けている。
・看護師、事務員の子供のお預かりもしています。
《宝塚事務所》事務員人数:常勤1名、非常勤1名 計2名
・二人とも入職して約半年であり、訪問看護業界は未経験です。
・担当業務が異なる為、なかなか業務で助け合うことは難しいですが、訪問看護業界未経験でわからない事だらけの者同士、お互いの存在を心強く思いながら日々仕事に励んでいます。
私たち、看護師や療法士にとっても、事務員さんが指示書依頼やケアマネへの郵送作業、請求書や領収書の発行等全ての事務作業をしてくれる為、看護師や療法士は最低限の事務作業のみで済み、本来の訪問業務に専念できとても助かっています。ご利用者様宅への訪問時渋滞などにより遅刻しそうな時には、事務所に連絡を入れることで事務員さんが先方に遅れる旨などをご連絡してくれたり、急なキャンセルなどが生じた際には迅速に対応をしていただけとても心強いです。事務員さんのおかげで訪問業務を円滑に行うことができ、みんな信頼し安心して業務に臨むことができています。
宝塚事務所では、現在事務員の求人も行っていますので、お気軽にお問合せください!!ココア宝塚をご紹介いたします!
文責:西田