ご利用者様を囲む、すべての方と一緒に。
チームで支える訪問看護を目指して。

T・K
川西事業所
T・Kさん 所長/理学療法士 2012年入社

患者様の生活を目にしたいとの想いから、回復期リハビリテーション病棟を経てココアへ転職。リハビリに従事する傍ら、川西事業所の所長としても活躍。スタッフをはじめ、居宅介護支援事業所やクリニックといった地域とのつながりも重視し、チームで寄り添う看護の実現に向けて奮闘している。

ココアの特徴は何だと思いますか?
  • 01

    接遇を強化することで、
    人間力も高まる場所

  • 02

    団結力抜群!チームで
    在宅ケアを支えています

  • 03

    ケアマネジャーや
    主治医との
    密な連携にも尽力

INTERVIEW

インタビュー

  • 人物イメージ
    01

    ご利用者様の生活を身近に感じるために。ココアは、この人たちと、この場所で働きたいと思える場所でした。

    以前は回復期リハビリテーション病棟に勤務していました。訪問看護への転職を考えたのは、自身の提供するリハビリが実際の生活の場で本当に活かされているのか、在宅復帰後の暮らしを支えられているのかを確かめたいといった想いが強く芽生えたからです。とはいえ、当時は訪問看護の需要が今ほど高くなく、箕面市においても事業所数は多くありませんでした。そんな中、ココアではすでに在宅ケアを展開しており、求人を目にしたこともあったため入社を決意。最初は、訪問看護に携われるのであれば会社へのこだわりがなかったのも事実です。ですが、代表の福井や河原と関わる中で少しずつ気持ちの変化を感じるようになりました。訪問看護は、ケアマネジャーや主治医、介護スタッフなどとの地域包括ケアシステムが実現することで成り立つからこそ、幅広い視点を合わせ持つことの大切さを伝えてくれたこともそうですし、生活に深く入り込む環境なので、基本的な挨拶やマナーなどの接遇に重きを置く考えも共感できるものだったからです。また、代表が作業療法士だからこそ、同じ目線に立ち対話を重ねてくれることも多いです。管理者と近い距離感で関係性を築けることも、当社ならではの確かな強みだと思っています。

  • 人物イメージ
    02

    チームで寄り添う看護を目指して。スピード感を重視し、スタッフとの絆も強固なものへ。

    2018年に川西事業所の所長へ就任し、以前に増してスタッフへのサポートを意識するようになりました。日ごろの声かけをはじめ、特にスピード感を持った対応には重点を置いています。スタッフからの要望や相談事を耳にしたからには、後回しにしたり答えを濁すことは決してしたくないので、即答できないものは回答期限を設け、進捗や結果を必ず伝えるようにしています。スタッフには、意見を挙げればきちんと社内に浸透するのだと実感してもらいたいですし、管理者が行動で示すことにより信頼関係も築きやすくなると思うからです。ココアでは、看護師もリハビリスタッフもチーム単位でケアにあたります。だからこそ、私だけでなく、スタッフ同士も積極的に関係性をつくることが重要です。看護や福祉の仕事に携わると、『寄り添う』という言葉をよく目にしますが、私たちは個人でなくチームで寄り添う形を実現し、一人ひとりのご意向やご希望に沿った看護の提供を目指しています。もちろん、ケアマネジャーや主治医、デイサービスのスタッフといった地域の方々とも同様です。みんなで同じ方向を向き、住み慣れた地域での生活を力強く支えられるようなチームワークを、日々の連携を通じて確立していきたいです。

QUESTION

先輩に質問

  • リハビリを行ううえで大切にしていることは何ですか?

    ご利用者様から伺った趣味などの話題を、訪問時に取り上げることです。たとえば、「プロ野球の阪神を応援している」と耳にしたのであれば、次回に訪問した際は「阪神勝ちましたね!」と伝えるなどし、話を覚えることで、相手に喜んでいただけるようなコミュニケーションづくりを心がけています。リハビリの提供時間を、少しでも前向きなものに捉えていただく雰囲気づくりは欠かせません。

  • どんなスタッフが活躍していますか?

    ご利用者様やご家族様に対してだけでなく、スタッフへのサポートも大切するなど、相手のことを思いやれる人が多いです。スタッフが抱える不安や悩みに対し、自分には何ができるのかを考え、中には「ここが不安そうだったのでフォローしてあげてください」と声をかけてくれる人もいます。

  • どんな人を求めていますか?

    人の意見や考えを取り入れられる柔軟性のある方です。培ってきた経験や知識も、もちろん大切です。ですが、自身の考えに固執するばかりでなく、「そういう考えもあるのか」「活かしてみよう」と思える方であれば、よりより看護を追求するココアの仲間と一緒に成長も望みやすいと思います。

背景イメージ
ONE DAY

一日の流れ

  • 9:00
    出勤
    看護師とリハビリスタッフのスケジュールに変更がないかを確認します。
  • 10:00
    契約業務・面談
    新規のご利用者様がいらっしゃる場合、契約と面談を行います。
  • 11:00
    会議
    社内のサービス担当者会議へ出席。訪問により出席できないスタッフに変わり、申し送り事項等を伝達します。
  • 12:00
    休憩
    昼食を取り、リフレッシュします。
  • 13:00
    ご利用者様やご家族様の情報を確認
    午後からの訪問に向けて、リハビリ内容やカルテを確認します。
  • 14:00
    訪問
    ご利用者様やご家族様とコミュニケーションを取りながら、リハビリサービスを提供します。
  • 15:30
    契約・面談
    事務所に戻り、新規のご利用者様の契約や面談を行います。
  • 16:00
    スタッフとの面談
    業務に対する不安の有無や、進捗状況を確認します。
  • 17:00
    スケジュール調整
    新規のご利用者様のサービス提供に向けて、看護師・リハビリスタッフのスケジュールを調整し、ケアマネジャーへの報告等を行います。
  • 18:00
    退勤
    すべての業務が終了次第、退勤です。お疲れさまでした!
取材日:2022年2月