正社員としての挑戦も、子育てや介護との両立も、
『ココア』だから叶えられました。

T・T
箕面事業所
T・Tさん 事務員 2018年入社

自宅からの通いやすさを考慮し、2018年にパート社員として入社。子育てや介護との両立を目指す中、2021年に代表からの打診があり正社員へ転身。笑顔と前向きさを絶やさず、縁の下の力持ちとして看護師やリハビリスタッフを支えている。

ココアの特徴は何だと思いますか?
  • 01

    職場環境や
    人間関係の良さを
    100%保障できる場所

  • 02

    ご家庭や子育てとの
    両立をみんなが
    サポートしてくれます

  • 03

    失敗を恐れず、
    チャレンジできる環境

INTERVIEW

インタビュー

  • 人物イメージ
    01

    ココアの顔として、看護師やリハビリスタッフが育む信頼関係を、未来へつなげていきたい。

    転居に伴い、クリニックの医療事務からココアへ転職しました。子どもの世話や母の介護もあり、入社当初はパート社員として働いていましたが、業務や新人スタッフの人数が増えてきたこともあり、代表から「正社員としていかがですか」と声をかけてもらったのです。ありがたいことに、2021年からは正社員として働かせてもらっています。現在は請求処理を中心に、主治医へ送る書類の作成や契約書類の確認といった事務作業全般を担当。仕事をするうえで大切にしているのは、ココアの顔でいることです。看護師やリハビリスタッフと違い、事務員がご自宅を訪問することはありません。ですが、ご利用者様やご家族様、ケアマネジャーといった方々は、質問事項ができたとき、まずは事務所にご連絡を入れることがほとんどです。そのようなときに信頼をなくすような対応をしてしまうと、看護師やリハビリスタッフの信用にも大きく響くことになると思います。電話やFAXを受け取るにしても、事務処理に関しても丁寧に行い、社内であっても、看護師やリハビリスタッフと同様に、自分たちが会社の顔であるという認識を強く持つことは常に心がけています。

  • 人物イメージ
    02

    スタッフとどこまでも真摯に向き合う。だから、長く働き続けたいと思えました。

    ココアの大きな魅力と言えるのが、子育てや家庭との両立のしやすさです。私自身、障がいのある子どもがいることや母の介護もあり、面接の際は、残業ができないことや休みを多くもらうかもしれないなど、率直な想いを伝えて入社しました。実際、母の入退院に伴い、何度かお休みをいただかなければいけない状況もあったのですが、代表は、「行ってきてください。Tさんにしかできないことですよね」と温かい言葉で送り出してくださり、先輩や同僚からも多くのサポートをいただけることも。また、母のリハビリに関してアドバイスをくださるほか、障がいのある子どもへの看護やリハビリのニーズに対し、代表自ら意見を求めにきてくれるなど、私以上に子育てや家庭との両立に理解を示してくれると感じたこともありました。そうした場所だから、正社員への打診をいただいたときも引き受けたいと思えましたし、引き受けられる環境づくりも積極的に行えたのかもしれません。小さなお子さまがいる方も、私のように介護と仕事との両立を考える方にも、ココアは自信を持ってオススメできる環境です!

QUESTION

先輩に質問

  • 仕事の中で大変なことは何ですか?

    請求業務を中心とするため、介護保険制度や医療保険制度の理解は欠かせません。加えて、介護保険制度であれば3年に1回、医療保険制度であれば2年に1回の改定があるので、適宜、対応していく点や中身を把握するのに時間を要するのも事実です。ですが、代表や上長、先輩、同僚を含め、頼もしい仲間ばかり。わからないことができればすぐに聞くことができますし、みなさんも丁寧にサポートしてくれるので、焦らず知識を蓄えられます。

  • 一緒に働く人について教えてください。

    箕面事業所の場合、正社員・パートを含め、8名の事務員が在籍しています。子育てや家庭との両立を目指す主婦も多いです。年齢層も幅広く、気さくな人ばかりなので事務所はいつでも和気あいあい。業務だけでなく、家庭や子育ての話にも花を咲かせるなど、積極的にコミュニケーションを重ねています。

  • 印象に残っている出来事はありますか?

    ココアをご利用いただいているケアマネジャーの中に、母の介護でもお世話になっている方がいるのですが、面談をした際、私の勤め先を確認するなり、「スタッフさんの雰囲気がいいですよね」と声をかけてもらったことがありました。ケアマネジャーから良い印象を持たれているのは、ココアで働く身としても非常に嬉しかったですし、素晴らしいスタッフとともに働けているのだという誇りも感じられ、深く印象に残っています。

背景イメージ
ONE DAY

一日の流れ

  • 9:00
    出勤
    デスク周りの消毒と事務員同士での朝礼からスタート。看護師やリハビリスタッフのスケジュールに変更がないかといった情報共有を行います。
  • 9:30
    チャットの確認
    全スタッフ共通のチャットを確認。事務処理を行ううえで、必要な情報が伝達されていないかをチェックします。
  • 10:00
    担当業務
    主治医からいただく指示書や、追加で記載していただく事項がないかの確認、病院への電話対応等を行います。
  • 12:30
    休憩
    スタッフ同士でくじを引き合い、前半(11:30~)と後半(12:30~)のグループとに分かれて休憩を取ります。
  • 13:30
    業務再開
    主治医に送る書類の作成や郵送準備、新規のご利用者様のデータ入力等を行います。
  • 15:30
    契約書の確認・電話対応
    新規のご利用者様がいらっしゃる場合、契約書類や保険書類がすべてそろっているか、不備の有無なども確認。同時に、電話対応やFAXの仕分け作業等も行います。
  • 18:00
    退勤
    月末月初は請求業務があるため、残業をすることもあります。基本的には業務が終わり次第、定時で退勤です。お疲れさまでした!
取材日:2022年2月